かじやあいの暮らしの手帖
 

 

 
 

 

 

 

 
シャンプーとリンスを使うのを止めてから5年ほど経ちます。
シャンプーリンス絶ちをすると、最初はぎしぎししますが、一週間ほどして慣れると気にならなくなりますし、何より良い毛になります。
全て生えかわったときは、今までと全然違う健やかな毛に感激したものです。
ずっとアミノ酸系の液体石鹸で洗っていましたが、ちょうど切らしたタイミングで、思い立って自作してみました。

・純石鹸 100g
・カモミール・ヒースの煎じ液 100cc
(ハーブはなんでもいいと思います)
・重曹大さじ1
・アロマオイル 7滴
(ラベンダー2滴、ユーカリ3滴、ティーツリー2滴にしました)
石鹸をおろし金ですりおろしたのと、濃いめのハーブ煎じ液を熱いうちに混ぜ合わせる。
泡立て器で空気を含ませるような感じで混ぜる。
なめらかになったら重曹とオイルを入れ、混ぜる。

入浴前の乾いた髪をよくブラッシングしてほつれや埃を落とし、入浴。
よくお湯で頭皮を洗ってから使用します。洗ってよくすすいだら、洗面器のお湯にりんご酢大さじ2を入れたものでリンス。
使用した感想は、香りがよかったけど、油分が取られすぎるかな。
乾かす前に、つばき油を毛先になじませたら良い感じになりました。

石鹸シャンプー
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 種, all rights reserved.

kajiya.ai

Author:kajiya.ai
かじやあい

広島生まれ、シンガポール育ち

<音楽活動>
ex.miami(うた・バイオリン・サンプラー・大正琴)
エレポップ女子2人組。アメリカ、韓国、ベトナム、上海、フィリピン、イギリスツアーを経験。
ex.モデルプランツ(バイオリン・コーラス)
最終期にメンバーとして加入。

現在は、漫画家・山本直樹先生のバンド「山本直樹と5つの赤い疑惑」にバイオリンで参加。
かじやあいと直感するリガドック。

<びろーんくま>
オリジナルキャラクター・びろーんくまのグッズを製作しています。

未分類 (4)
食べもの (2)
お知らせ (2)
びろーんくま (1)
手づくり (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
